    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  experimental experience弐#19    作品:指環 

DSCse03639.jpg
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」

指環 2009.09.02
950銀 ステンレスねじ

西荻アトリエでの制作、二つ目です。

大学1年の頃なんかはまだ彫金とか全然習ってなかったので、ただの針金をくるくると巻いて、ネジかなんかをあしらって300円とかで売る、なんてことをしてたわけですが、結構評判よくって、それで味をしめたというか、それが無かったらジュエリーのことなんか勉強しなかっただろうな~なんて思うわけです。

まあ初心に戻って彫金の技術を使って昔と同じ事してみたらどうでしょうね、なんて考えてシルバーで作ってみたらこの通りです。
なかなか上品じゃあないですか。

ちなみにタイトルの元ネタは有名すぎて恐縮ですけどもあの名曲です。
まあこの作品にはぴったりだなあと思って。

EDIT[2009/09/03 19:26] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience弐#18    作品:指環 

yubiwano.jpg

「ヒトツメ」

指環 2009.08.27
950銀 銅

さて更新です。

久々の指環。
バタバタが落ち着いてどうにか作品が作れる状態になったので、ちょいと作ってみました。
アドリブで作ったので、たいしたものでは無いのですが、出来上がったものはどう見ても「一つ目」だったのでタイトルもそのまま「ヒトツメ」で。

でバタバタというのは何を隠そう(隠してない)、8・9年作業していた自宅の工房を、この度引っ越しまして、西荻窪に工房だけ移した次第であります。
ガスバーナーや耐火レンガを運び入れてようやく作業場らしくなりました。

はい、おニューの工房。(暗い。)

atorie.jpg

昼の2時とは思えない暗さですけど、快適空間です。

西荻窪で生まれた作品の第1号ですから、
そういう意味でも「ひとつ目」なんですね、これが。

引っ越し早々ダジャレですいません。



EDIT[2009/08/27 14:36] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#24    作品:指環 

180802383_244.jpg

「デウス・エクス・マキナ」
指環(13号) 2006.07.21
950銀 ステンレスねじ ステンレスボルト


平板リングにねじ1つ。

シンプルだけど主張してる。

「機械仕掛けの神さま(deus ex machina)」

なんて大袈裟な名前で

威張ってるのがまたかわいいじゃないですか。


EDIT[2006/07/21 22:39] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#23    作品:指環 

180051483_16.jpg

「虹」
指環(10号) 2006.07.21
950銀 オパール ステンレスねじ

オパールをあしらった指環。めずらしく高級品。
一般的な石留めの方法とは全く違うやりかたで作ってます。特殊な覆輪留めといった感じです
オパールは10月の誕生石なんです。
ちなみに非売品です。


EDIT[2006/07/20 21:47] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#22    作品:指環 

177915455_51.jpg

「セブンス・ボルト22」
指環(12号) 2006.07.17
950銀 銅


7角形のリング。
無駄な装飾は無いので、気軽に身につけられると思います
造型に関して、シンプルイズベスト、という考え方は実は持ち合わせていないのですが、こういうのもたまには良いと思います。



EDIT[2006/07/17 22:14] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#21    作品:指環 

177402280_175.jpg

「シルトクレーテ・クノップフ」
指環(9号) 2006.07.17
950銀 純銀

カメのような
ボタンのような
すこし野暮ったい感じで、のんびりした指環、かな
トップ部分は無意味にまわります。くるくると。



EDIT[2006/07/17 01:27] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#20    作品:指環 

175103785_68.jpg

「ツヴァンツィッヒ」
指環(14号) 2006.07.13
925銀

早いものでもう20個目です。
面ごとに擦りかたを変えて、表情を作っています。
ピカピカの鏡面仕上げだけだと、どうしてもクドくなるので。

今日は鍛金で自画像も作ったのだけれど、それはまた次の機会にでも。


EDIT[2006/07/13 21:36] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#19    作品:指環 

171768835_135.jpg

「シルヴァンヴォーロ」
指環(15号) 2006.07.09
950銀 ステンレスねじ


とにかく作ってます。
久々にシルバーリングらしいシルバーリング。


12時帰宅、7時起床のスケジュールでも、作ります。
大丈夫かな、こんなに飛ばしちゃって。
と、心配になる。


EDIT[2006/07/09 01:25] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#18    作品:指環 

171105510_251.jpg

「リンネ2002-R1」
指環(17号) 2006.07.08
銅 純銀


何だかガンガン作ってます。
今日は趣向を変えて、4年前の古びたリングを改良しました。
デジタルリマスターならぬアナログリマスターとでもいいましょうか。

乱暴に言えば、

「昨日の肉じゃが」にルーを混入、「和風カレー」にしました。

磨き直したので、赤色もきれいです。

EDIT[2006/07/08 01:11] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#17    作品:指環 

170253063_211.jpg


「ダス・クライト」
指環(15号) 2006.07.06
950銀


ここのところ連続で作ってます。
影が綺麗な作品です。
すこし白めに仕上げたので、ドレスのような清潔感があります。


EDIT[2006/07/06 23:15] サクヒン作品:指環コメントする:0 
ひとりごと
検索


