    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  experimental experience弐 #24    作品:その他(非ジュエリー) 

experimental experience弐 #23

iphone2.jpg


「Red Gehause」

iphoneケース 2011.08.17(クリックで拡大)
銅 ステンレスねじ


しばらく回文やらイラストやらで彫金をおよそ一ヶ月以上もさぼっていたので、
急に思い立ってiphoneケースをカスタマイズしました。

市販のケースに色上げした銅板を固定しただけなんですが、なかなかソリッドな仕上がりになったかな、と。

けっこう気に入ってるんだけど、

1mm厚の銅板を使ったので、


重い( ´ ▽ ` )ノ




  experimental experience弐 #22    作品:その他(非ジュエリー) 

time.jpg

「ベルザンディ」

時計 2009.10.04
銅 たこ糸

アトリエの大掃除に伴い、前使っていた壁掛け時計が天寿を全うしたため、
新しく文字盤を作り直しました。ムーブメントは再利用。

experimental experienceのサイン入り。

銅板を切って、叩いて、穴開けて、刺繍しただけなんですけどね、

案外かっこいいもんです。


  experimental experience弐#20・#21    作品:その他(非ジュエリー) 

今日は2本立てです

DSC036ds37.jpg
「バンブスメッサーX」

バターナイフ 2009.09.03
竹材 純銀

久々にバターナイフ作り。
前回は切れ味を尊重したのですが全く意味が無い事に気づいたので、今回は使いやすさ重視で。

タイトル【独】bambus messer(=竹ナイフ)ですけども、1号、2号、V3と続いたら鋭い皆さんならもうお分かりの通り仮面ライダーが元ネタです。
なので今回は4代目のX(エックス)です。
てこたあ次はアマゾンそん次はストロンガーかぁ…
我ながら妙な命名ルールを設けてしまったなあ。

ところで
このナイフ、完成した数分後に売れました
最短記録じゃなかろうか。

DSC03644df.jpg
「パインキラー」

パイナップルを食べるとき用の楊枝 2009.09.03
竹材 ステンレスねじ

余った竹材でもう一つ。
誕生日プレゼントです。
ヒロヤくんはパイナップルが大好きなので、それをつっつく用の楊枝です。
ずいぶんニッチな道具ですよね、そんなもんを平気で作る自分が大好き



  exprelimental experience弐#15    作品:その他(非ジュエリー) 

bnife.jpg

「バンブスメッサーV3.」

たぶんナイフ 2009.06.26
竹 950銀

何本か竹でバターナイフを作ってきましたが、格好良くしようとすればするほど、どうにも形が鋭くなっていくんで、この際だから竹の限界に挑戦しようと言う事になり、こんな形になりました。
バターナイフとしてはもちろん、フルーツくらいなら十分切れる鋭さです。

玉ねぎは繊維に沿って切れば大丈夫。
キュウリは割る感覚。
カボチャはさすがに無理。

だからこれは「たぶんナイフ」。


それにしても暑いですね
クーラーはあるけどリモコンがない

厳しい現実。



  exprelimental experience弐#12    作品:その他(非ジュエリー) 

バタナイフ2

「バンブスメッサー2号」 (クリックで拡大)

バターナイフ 2009.06.16
竹 銅


前回のバターナイフは用途の割に、圧迫感と言うか、攻撃力が高そうな物になってしまったので、2作目の今回はもう少し抑えてみようと思ったのですが、気がついたら何故かもっと強そうなデザインになってました

これは千晶ちゃんのお誕生日プレゼント用の作品。


てか竹を削るの楽しーなぁ!



  exprelimental experience弐#11    作品:その他(非ジュエリー) 

スプーン

「サジ」 (クリックで拡大)

コーヒースプーン 2009.06.16
950銀 竹


すべて別の作品の端切から作った、
自称"地球に優しいテーブルウェア"。


なんだか久々に銀を使いました。
板材をトンテン叩いて、棒をくっ付けて、竹材を柄にして。

シンプルな構造ですけど割と好きな感じになった。


俵くん、お誕生日おめでとう、ってな具合で作りました。
つまりプレゼント。

おかげさまで
販売用の作品が溜まりません

今日はもう一個作ったのだけど、それはまた後日。



  exprelimental experience弐#05    作品:その他(非ジュエリー) 

お香立て

「かおりちゃん」

インセンスホルダー 2009.01.22
銅 ステンレスねじ

特に凝った作りではないのだけど、こういうちょっとした物をサラっと作れると、金工やってて良かったなぁとか思ってしまうのだった。
で、これは友人のカナミちゃんのお誕生日プレゼントにしました。


それにしても不覚、不覚。
実はですね、さっきブログを見返してみたら「exprelimental experience弐#05」が抜けてたんですね。コレを入れるの忘れてました。

まさに不覚。
先日のバターナイフで切腹でもしたい所ですが

痛そうなので止めときます。


  exprelimental experience弐#09    作品:その他(非ジュエリー) 

ちょっと更新間隔が空いてしまいました。イカンイカン。
今回も作品です。

ナイフ

「バンブスメッサー1号」 (クリックで拡大)

バターナイフ  2009.05.26
竹 銅


洒落たテーブルウェアとか作ってみたいな~、とか思っていたので、おもむろに作ったのがこちら。

どういう形にしたらバターが塗りやすくなるのか検討もつかなかったので、かなり趣味的な形にしておきました。まあ塗れるだろう、バターくらい。

竹を削るなんて子供の頃の竹とんぼ以来ですから、興奮した。



おととい久々に買い出しにいって、銅やら真鍮やら材料を買ったのだけども、そのうちの半分をさらっと中央線に忘れて来てしまいました。もー、おれのバカ。

で、問い合わせたんだけど、まだ見つかってないって。

金のかかる素材やら腐食液やらはカバンに入れてたからまあ良かったけど、
なんか落ち込む。


てか、忘れる方も忘れる方だが、拾った人はどういうつもりで届けないの。

「おっ、ちょうど銅の3mmパイプ欲しかったんだよね、ラッキー!」

ってことでしょうか。

なんだよ、その状況。もう。



  未公開のエクスペリメンタルムービー#02    作品:その他(非ジュエリー) 

久々の映像制作。

ムービーていうかほとんど静止画像ですけども。

旧作「緑色のあなた」と新作「黄色のあなた」、一挙公開。

カレーの動画ほどは気合いの入ってない脱力系とでもしましょうか。

心霊動画を装っていますが、割と和みます

それではどうぞ(※音量有り推奨/所要時間各1分~2分)


「緑色のあなた」2008制作



「黄色のあなた」2009制作



ご視聴ありがとうございました。



  未公開のエクスペリメンタルムービー    作品:その他(非ジュエリー) 

載せようかどうか少し迷いましたが、他の創作物も全てここで発表することにしました。
金工作家などと自称しておりますが、実際のところ人様に喜んで頂けるのなら何でも作ります。

で、今回は映像作品。

小平ドキュメンタリーシリーズ #03~#05
※#01、#02はクオリティに難があるので割愛します。
興味のある方はyoutubeで直に検索してみて下さい。

できる事なら音声ありでお楽しみ下さい。(所要時間各3分程度)

それでは、どうぞ。

小平ドキュメンタリー#03
鶏肉と茄子のエスニック風カレー BGM: Janis Joplin 「move over」


小平ドキュメンタリー#04
挽肉と大根のカレー BGM: Breakout 「planet rock」


小平ドキュメンタリー#05
カボチャとベーコンのシチュー風カレー BGM: Ego-Wrappin' 「サイコアナルシス」


とまあ、こんな感じです。
今後もよろしくお願い致します。

ひとりごと
検索


