    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  experimental experience弐 #23    作品:その他(ジュエリー) 

DSC03ds716.jpg

「ライン・スケッチ・ローラーコースター」

オーナメント 2009.12.13
950銀 銅


特に目的も決めてないオーナメント。
銀線を気の向くままに曲げて行ったらこうなりました。

基本はぺンダントヘッドでしょうか。
こんな感じで。

DSC0さ3722


ただし、満員電車では使用できません。

この子、虚弱体質なんです。
圧死します。



  exprelimental experience弐#16    作品:その他(ジュエリー) 

udewa.jpg

「木花咲耶姫神(コノハナサクヤヒメ)」

腕環 2009.06.30
竹 950銀 純銀 ステンレスねじ 六角ボルト 磁石

ナイフを作ったあと、竹材が余ったので久々に腕環を作りました。
竹は焼いて黒色、表面に銀を象嵌してワンポイント。
着脱はマグネットにしたのだが、ちょっと磁力が弱いかもしれません。

ネーミングは意味深ですがなんとなく。
古事記に出てくる神様の名前ですね。
綺麗でしょ。


  experimental experience oldies#09    作品:その他(ジュエリー) 

bit-1.jpg

「ビットB・A」
ブローチ 2001年
950銀 ステンレスねじ 洋白

またまた古い作品を。
缶バッチみたいにカジュアルな感覚で付けれるブローチがあったらいいなぁと思い、珍しく自分用に制作した作品です。
古いSF映画に出てきそうなメカニカルなデザイン。
いまだに使ってますがすっかり自然変色してらっしゃいます。
おつかれさまです。

  experimental experience弐#04    作品:その他(ジュエリー) 

001.jpg

「デア・バル・ピンゼル」
首飾り 2008.12.05
ボールペン 銅 配線コネクタ

新作です。できたてホヤホヤです。
ちょっと思うところがあって、久々に作品を作りました。
廃材を利用したアクセサリー。
しばらくこの流れで続けようかと思います。

今回はボールペンに活躍してもらいました。

  experimental experience弐#03    作品:その他(ジュエリー) 

yubi56.jpg

「t.K.S.f.H.A」
多目的オーナメント 2008.8.09
銅 真鍮 950銀

実は作ってから結構経ちますが、久々の作品。
くみちゃんの誕生日が近いというので、みんなで行く東京湾の花火大会に併せて前日に仕込んだ多目的オーナメント。くみちゃんのイニシャルが仕込んであります。というか、イニシャルで出来ています。
このあとストラップ金具をくっつけてプレゼントしましたが、トップ自体はペンダントでも、キーホルダーでも、なんでもどうぞ。


  experimental experience弐#02    作品:その他(ジュエリー) 

596661912_181.jpg

「ブルーアース、プリーズ」
ペンダント 2007.10.18
950銀 真鍮 銅 ビー玉 ボールチェーン

シルバーリングにビー玉をはめ込んだような構造のペンダントトップ。
加熱急冷で加えたヒビが良いアクセントになったと思います。
素材はチープだけど、物は使い用。すごいよ、ビー玉!


  experimental experience弐#01    作品:その他(ジュエリー) 

yubi48+

「ナタリー」
多目的オーナメント 2007.09.20
真鍮 銅 ねじ 


個展以来10ヶ月ぶりの新作です。
年も変わってしまったので作品のナンバリングは変えてます。
友人のナタリーの誕生日プレゼントに、と言うことで、勢い余って名前をあしらっちゃいました。随分思い切ったデザインになったな、と思いましたが、案外しっくりくるもんです。


  experimental experience oldies#06    作品:その他(ジュエリー) 

raita.jpg

「ライタ→」
チョーカー 2001年
950銀 アートクレイシルバー 金箔

学生当時、銀粘土でなんか作れといわれたので、普通の彫金のやり方ではできない事をしようと思い、これを制作。

粘土が柔らかいうちに、ライターの部品を押し当ててレリーフを作り焼成。
シンプルですが、印象的なデザイン。

相田化学工業さんからの支給品だったので、普段は単価が高くて使いづらい銀粘土を贅沢に使わせて頂きました。

  experimental experience oldies#05    作品:その他(ジュエリー) 

hiroyuki-akagawa-w.jpg

「武器よさらば」
個展 2003年
銀 銅 真鍮 ネジ プラモデル 基盤 他

大学の卒業制作です
作品そのものよりも、展示空間自体をプロデュースした形です。
照明、プレゼン、WEBサイト、すべて手作り。

遠くて判別不能ですが、ガンダム達が、武器を模したかんざしを手に携えてます。
こんな作品でしたので、一個一個の物作りを大切にされる教授陣からはおおむね不評でしたが、展示自体は満員御礼でした。

何が楽しかったって、展示の為に訳の分からない学生掲示板の張り紙を堂々と剥がせるのが快感でした。わっはっは

ひとりごと
検索


