    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  exprelimental experience弐#07    作品:簪(かんざし) 

シザー

「シュバルツシェーレ」 (クリックで拡大)
簪(かんざし) 2009.04.29
銅 950銀

銅板を切って折って叩いてのシンプルなかんざし。


シルバーをあしらったものの
あまりにシンプルなので

サラダ油を塗ってフランベしたら

なんか

いい感じに黒くなりました。(予想外)

かっこいいからまあいいや


フランベしたときに油が垂れて指にかかって熱かったんだけど、
今見たら、なんか指の皮がペローンて取れてた。
1時間くらい気付かなかった。



  ほえる犬は噛まない    ☆☆☆☆ 

ほえる犬は噛まないほえる犬は噛まない
(2004/05/02)
ペ・ドゥナイ・ソンジェ

商品詳細を見る


「グエムル」のポン・ジュノ監督、ペ・ドゥナ主演、
「ほえる犬は噛まない」です。


マンションで飼われてる犬が居なくなったから探す

というだけの話。

そもそもペ・ドゥナ目当てで借りた映画。

だったんだけど、とても面白かった。



ハンコが無いとマンションにポスターは貼れない、なんて小さなルールは守らせる子が、車のサイドミラーを盗んでいたり。

マンションで犬は飼っちゃいけないんだ、なんて小言を言うわりに、大学教授に賄賂を贈ろうとしていたり。

ペ・ドゥナがあれこれ人助けをする動機にしたって、すごく個人的で不純なもので。

登場人物に一人として清廉潔白な人間はいなくて、むしろそれ位が当然だよね、と言わんばかりの話作り。


人間誰でも大なり小なり悪い事してるって事、そういう罪深さを悲観的に描くんじゃなくて、人間らしい営みとして微笑ましく描くなんて、なかなか粋な事をやる監督だなぁ、と。


法律的に有罪かどうか、そういうのを越えたところで各々が持っている「罪の線引き」みたいなものが、上記の通り「マンションで飼われてる犬が居なくなったから探す」だけの物語にすごく上手に作用していて、とても感心。


こういう人間臭い芝居を撮るのがポン・ジュノ監督の持ち味だとすれば、「グエムル」のあの作りもすごく納得。



ところで劇中犬がなんで居なくなるのか、という事に関しては特に重要な謎という訳ではないので書いときますが、


犬をあしらったジャケットもポップだし、劇中でもかわいいワンちゃん達がたびたび登場するので、ワンワン好きは必見!かと思いきや、

ペロリと食べられたり、屋上から放り投げられたりするので、むしろワンワン好きには、ちょっとした地雷だったりします。


さて、毎回恒例になってきましたが


ペ・ドゥナちゃん、かわいかったなぁ~



「今日の類似商品」


六法全書 平成21年版
 正義はこの中にある、とのことです。
オバケのQ太郎ワンワンパニック
 Qちゃんにでてくる犬は吠える上に噛みます。


EDIT[2009/04/29 02:30] エイガ☆☆☆☆コメントする:0 

  ハロウィン    ☆☆ 

ハロウィン [DVD]ハロウィン [DVD]
(2009/03/06)
マルコム・マクダウェルブラッド・ドゥーリフ

商品詳細を見る


久々のスプラッターホラー「ハロウィン」です。


洋画ホラーの三大ホラーヒーローといえば

「ハロウィン」のブギーマン
「13日の金曜日」のジェイソン・ボーヒーズ
「エルム街の悪夢」のフレディ・クルーガー

ですが

この中でどれが一番好き?と言われたら
勿論どれでもない、


悪魔の毒々モンスター


まあ、それはさておいて


上記の「ハロウィン」のリメイク版ですね。

上記の通り、あまり旧作には思い入れが無いのですが、なんで借りたのかというと、

血が観たかったから。

とかではないです。

出てるからなんです、あの人が。

マルコム・マクダウェル(@時計仕掛けのオレンジ)が。


と、マルコム大好き!

なので借りたのだけど、久々に観たマルコムくんは、老けてましたね。

っても、そもそも「タンク・ガール」の時点でかなり老化しいたし、この前「HEROES」で観たばかりだったので、老けた事は知ってたんだけど、もうホントおじいちゃんになっていました。

せっかくなので並べてみました。(上が若マルコム、下が老マルコム)

マルコム

「あんなにヤンチャしてたマルコム君がねぇ、立派になったわねぇ、」と近所のおばさんが思わず天国から懐かしんで微笑むほどに、おじいちゃんになっていました。


なんですかね、人はみんな老けていくんですよね、大好きなペ・ドゥナちゃんも、おばあちゃんになる日が来るんですよね。
そりゃあピッコロ大魔王もドラゴンボールを欲しがるわけです。うん。

いや~年を取るってなんて言

あ!映画!
映画の方はといえば主人公(ブギーマン)の背景に厚みが出た分スプラッターとして楽しむ要素が少なくてサイコスリラーといった風体で肩すかしくらった感じでしっかりしてんだけどなんだかなーって感じで☆2つって感じでした

それよりも

老後について色々考えてしまう自分がいて、ドキドキしたりムフフとしたりモヤモヤしたり我ながら気持ちが悪かったよ!


「今日の類似商品」


老後がこわい (講談社現代新書)
 むしろホラーな匂いを感じます。
10週間で若返る方法
 でも、これで大丈夫です。


EDIT[2009/04/29 02:16] エイガ☆☆コメントする:2 

  ばかのハコ船    ☆☆☆☆ 

ばかのハコ船 [DVD]ばかのハコ船 [DVD]
(2004/03/26)
山本浩司

商品詳細を見る


山下敦弘監督、「ばかのハコ船」です。


「赤汁」という健康飲料を売る男の物語。

といっても「赤汁」は売れないので

地元に帰って売ろうとするけど

結局上手く行かない男の物語。

あるいはそれに付き合う女の物語。


この不幸な展開の連続は、この男女じゃ仕方が無い、と言わんばかりに、あくまでも平凡に、当たり前のようにユルユルダラダラと描かれる。

男女の心情のほとんどが、間接的にしか描かれないのだけど、それがまたリアル。

特に終盤の「マンホールに落ちるシーン」

自分なりの解釈なんだけど、あれって”下を見てなかった”って事でしょ?

あれだけ散々な目に遭っといてそれでも男について歩いて行けるというのがすっげーなぁ、と感心してしまった。


なにせセリフ的な説明は一切無いものですから、画面を観て想像するしか無いんだけど、

いつ愛想を尽かしても仕方が無いはずのこのダメ男と、彼女は望んで一緒にいる訳じゃあなくて、この男くらいしか相手にしてくれない、って解ってるから一緒にいるんだろうなぁ、と。

赤い糸でも、恋愛感情でもなく、ただ仕方が無いから一緒にいるっていう

なんだか可哀想な 現代版「ボニー&クライド」って感じ。

たしかに、彼らに明日は無さそうだ。


「今日の類似商品」


赤汁おいしい健康法―症状別レシピ付 (生活シリーズ)
 架空の飲み物と思いきや、あるところにはあるもんですね。
マンホールからこんにちは
 あ、はい、こんにちは!


EDIT[2009/04/28 01:52] エイガ☆☆☆☆コメントする:0 

  言いたい事も言えないこんな世の中じゃ    回文:イベント 

「いかん、座頭市」 グチグチ言う登山会

いかんざとういちぐちぐちいうとざんかい


2005-05-02-4.jpg



  あきらめない心    回文:会話 

「悪あがき部だ!まだ、武器があるわ!」

わるあがきぶだまだぶきがあるわ


zgod10.jpg


EDIT[2009/04/24 00:22] カイブン回文:会話コメントする:2 

  グエムル-漢江の怪物-    ☆☆☆☆ 

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]
(2007/01/26)
ソン・ガンホピョン・ヒョボン

商品詳細を見る


「グエムル-漢江の怪物-」です。

「リンダリンダリンダ」におけるペ・ドゥナの衝撃から一日後、手にしたのがこのDVD。

そうです、出てるんです。ペ さんが。

以下感想。

冒頭、白昼堂々河川敷に現れるグエムル(怪物)さん。

「オラ見ただ、でっけぇ図体のバケモンがうちのハナコ(牛)を丸呑みしたんだァ、ホントゥズラ、信じてケロリ」

みたいな、居るのか居ないのかみたいな感じで引っ張りまくるのが怪獣映画の醍醐味というか王道ってもんでしょうに、もうほとんど最初っから川べりをトットコトットコ走り回ってるもんだから、 なんだか

こわい。

いや、

かわいい。

むしろ、

こわいい

って思ったのも束の間、どんだけ河川敷ごときに人が集まってんだとか思ったりもしましたが、とにかく人がグエムルさんに追いかけ回されて、辺りは恐怖のズンドコ、じゃなかったドン底に。

そんで主人公は娘をさらわれちゃったんだけど、どうも生きてるっぽいから助けたいよね、みたいな展開で、まあ普通っちゃあ普通かと思いきや、さらわれた女の子の為に、叔母やら叔父やら祖父やらまで集合して家族総出でレッツ、グエムル ハンティング
ハイキングの間違いじゃないかしらと思うくらいアットホーム。

こんな感じの豪快な滑り出しから一転、予算が無いのか、脚本が無いのか、なんなのか、銃は弾が無い、弓は当たらない、火炎瓶も当たらない、主人公うだつ上がらない、祖父のセリフ脈略無い、必死の訴え伝わらない、食事カップ麺しかない、と無い無い尽くしの怒濤の展開で、物語はクライマックスまで一直線。
いや、一直線じゃないか、右折や左折もしてました。


とまあ、一見すると完全に失敗作のような気がするんだけど、この映画には、脱力感とシリアスさのギリギリのバランスみたいなのが確かに存在していて、どちらにもブレない不思議な空気が素晴らしい、というか他では味わえない感覚。

怪獣パニック映画として観てしまうと、かなりの絶望感を味わうかもしれませんが、怪獣を道標とした新しいタイプのホームドラマだと思えば、結構楽しめるのではないでしょうか。


にしてもこの映画、VFXをハリウッドに手伝わせたりしてるらしいんだけど、内容的には痛烈な米国批判が見え隠れしています。

怖いもの知らずだなぁ

あと、ペ・ドゥナちゃんは今回もかわいかったです。


「今日の類似商品」

川の遊び方 (地球元気村 遊びテキスト)
 川で遊ぶときはグエムルに注意。食べられます。
鮭のムニエル 約80g
 ムニエル -紅鮭の焼物- みたいな感じでお召し上がり下さい。


EDIT[2009/04/23 02:58] エイガ☆☆☆☆コメントする:3 

  感想をどうぞ    回文:料理 

「私、食べた。ベタベタしたわ。」

わたしたべたべたべたしたわ


残す



EDIT[2009/04/22 23:58] カイブン回文:料理コメントする:0 

  experimental experience弐#06    作品:簪(かんざし) 

かんざし001

「月」 (クリックで拡大)
簪(かんざし) 2009.04.21
真鍮 銅 ステンレスねじ

さっき出来たばかりの作品。
情けない話ですが3ヶ月も何も作ってませんでした。
リハビリにはちょうど良かった感じ。
真鍮は火を入れたまま研磨すると、不思議な色合いになるので好き。


  リンダリンダリンダ    殿堂入り 

リンダリンダリンダ [DVD]リンダリンダリンダ [DVD]
(2006/02/22)
ペ・ドゥナ前田亜季

商品詳細を見る


ついに書くときが来ました。
山下敦弘監督、「リンダリンダリンダ」!

素人がやった事ないことに手を出す

練習に励む

いろいろあったけど、コンテストとかで褒められた!ヤッタネ

そういう映画だと思って観ると痛い目みるから要注意です。
観てもないのにこのパターンに勝手に当てはめていた自分が恥ずかしい。



ペ・ドゥナちゃんとの衝撃的な出会いについては長くなるので一先ず置いといて、すごく良い映画ですこれ。

この映画の主人公は他でもない「文化祭」そのもの

しょせんは高校生、どれだけ気合いを入れたって模擬店はチープだし、大雨だって降るし、なるようにしかならないっていうもどかしさ。

それでも、「やりゃあなんだって楽しいんだからさ」っていうセリフ。

全てが綺麗にまとまらないまま、迎える文化祭最終日。


終わらない歌

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

世の中に冷たくされて 一人ぼっちで泣いた夜
もう駄目だと思う事は 今まで何度でもあった

真実の瞬間はいつも 死ぬ程こわいものだから
逃げ出したくなったことは 今まで何度でもあった

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

なれあいは好きじゃないから 誤解されてもしょうがない
それでも僕は君のことを いつだって思いだすだろう

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 一人ぼっちで泣いた夜
終わらない歌を歌おう キチガイあつかいされた日々

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように



丸く収まりようのない、やりどころの無い気持ちの「一つの出口」としてのブルーハーツを、その場にいる全員の気持ちを代弁するかのように、泥まみれで歌うペ・ドゥナ。

上手い訳でも、腹に響くわけでもない。
甲本ヒロトのそれとも全く違う。

それでも、その姿はエネルギッシュで、切なくもあって、なにより文化祭そのものだったし、ブルーハーツそのものだった。涙。



という感じで、僕の中のペ・ドゥナ伝説が始まったわけです。
あーかわいいいやーかわいい



「今日の類似商品」

クレイマー、クレイマー [DVD]
 1単語繰り返しセレクション。
トラ・トラ・トラ! [DVD]
 1単語繰り返しセレクション。その2



EDIT[2009/04/21 23:57] エイガ殿堂入りコメントする:0 

  テネイシャスD 運命のピックをさがせ!    ☆☆☆ 

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!プレミアム・エディションテネイシャスD 運命のピックをさがせ!プレミアム・エディション
(2008/12/19)
ジャック・ブラックカイル・ガス

商品詳細を見る


「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」です、が

ジャック・ブラック主演。ン~書く事無いな。
「スクール・オブ・ロック」とかのノリを期待してるとちょっと残念な感じだと思います。

ポンポン話が進むのは良いんだけど、大爆笑するほどでは無かった。

JBの相方のカイル・ガスの存在はなかなかのもので、それこそ序盤の2人が出会うあたりは結構楽しめたのだけど、なんだか少しずつ勢いが無くなっていって。

向こうのギャグって下ネタ多いでしょ、屁とかチンコだとか。あとデブネタとか。別に下ネタ嫌いじゃないけど、ほとんどそれ一択というのはいかがなものでしょうか。

雰囲気とか粋な会話とかで笑うタイプの映画ではないです。
ギャグであってジョークでは無い感じ。
なので、ギャグが肌に合わないとずーっと面白くないままなので注意が必要です。

ところどころ出てくるゲストキャラみたいなのがいい味出してたので、それは良しとします。


「今日の類似商品」

頭文字[イニシャル] D  DVD-BOX
 Dって結局なんなんでしょうか。
CDTサブカル『Pig 《豚肉》』ポスター
 こんな商品あるんですねぇ


EDIT[2009/04/21 23:50] エイガ☆☆☆コメントする:0 

  パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド    ☆☆☆ 

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
(2007/12/05)
ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ.ステラン・スカルスゲールド.ビル・ナイ

商品詳細を見る

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 です。

久々のパイカリなんですけども、前作「デッドマンズ・チェスト」を観たのがもうかなり前で、どんな話だったっけ、と必死に思い返してみたのですが、

なんとかという海賊を観ていたら、タコわさが食べたくなった事しか思い出せませんでした

さて、そんな順調な滑り出しで始まった今作ですが、

長いね、これ


真っ白なところで、岩が、岩だと思ったらカニだった
とか
船が沈んだと思ったら浮いてた
とか
誰かと思ったら、キース・リチャーズだった
とか
麦わらのルフィを差し置いてキーラ・ナイト・レイが海賊王になった
とか
ナオミ・ハリスが巨大化したと思ったら、巨大化していた
とか
気付いたら終わってた
とか。

最後は気持ちよい終わり方だったのでおおむね評価は高まったのですが、あまり夢中にはなりませんでした。

一番気になったのはチョウ・ユンファで、スキンヘッド&髭を蓄えたあの姿は、「DRAGON BALL EVOLUTION」の時よりずっと亀仙人らしかったので、びっくりした。

のを思い出したら、くしゃみが出た。

くしゃみが出たので終わります


「今日の類似商品」

2012年地球は滅亡する!
 本物のワールド・エンド。
アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界
 で、その後はこうなります。


EDIT[2009/04/21 01:12] エイガ☆☆☆コメントする:2 

  松ヶ根乱射事件    ☆☆☆☆☆ 

松ヶ根乱射事件 [DVD]松ヶ根乱射事件 [DVD]
(2007/08/22)
新井浩文山中崇

商品詳細を見る


観ていなかったサスペンス映画を3本連続で書きましたが

次はこちら
「松ヶ乱射事件」です。最近お気に入りの山下敦弘監督。

物騒なタイトルですけどド派手なアクションは当然のようにありません。なんせ山下監督。

田舎町のひき逃げ事件から始まる、不幸のドミノ倒し。
脅威のダラダラ感。

テンポが良い訳ではないけども、タイトルである「松ヶ根乱射事件」が、「いつ起こるんだろうか」というある種の牽引力になっていて、個人的には観ていて飽きなかった。

いつ映画が終わってもおかしくないくらい起伏の少ないストーリーは、観る人によっては嫌悪感を覚えるかもしれませんが、第三者として他人の日常を覗き見するような感覚は案外他では味わえません。

主人公の双子の兄弟にしても親父にしても、とにかく登場人物のほとんどが意志の弱い人間ばかりで、身に降り掛かる問題に全く対応出来てないのが悲惨すぎてむしろ笑った。
とにかく、山下監督は田舎の人間模様を描くのが上手い。それだけは間違いない。


和製「ファーゴ」とあえて言いたいです。
ジャケットも完全にオマージュですよね。

スティーブ・ブシェミの替わりと言っては何ですが、こっちにはキム兄が出てます。

すごい存在感。


「今日の類似商品」

ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]
 コロンバイン高校乱射事件。
コマンドー [DVD]
 シュワちゃん乱射事件。


EDIT[2009/04/20 23:41] エイガ☆☆☆☆☆コメントする:0 

  マシニスト    ☆☆☆ 

マシニスト [DVD]マシニスト [DVD]
(2005/09/22)
クリスチャン・ベールジェニファー・ジェイソン・リー

商品詳細を見る


「マシニスト」です。

不眠症の機械工がある日を境に、不可解な事件に巻き込まれて行く。
冒頭の死体、工場での事故、謎の男、不気味なメモ、、
一体 何が あったのか。

という「雰囲気」でしたが、

ジャケットの不気味なポーズも、劇中では娼婦に見せる為だけのクリスチャン・ベール渾身の一発芸なので、特に意味はありません。

さらに、クリスチャン・ベールの脅威の役作りダイエットも話題でしたけども、単に「1年寝てない」事の副産物なだけであって、話自体には全く必要ない物でした。

観てる間は別段気にもならないので、映画自体は楽しめるのですが、

実のところ、こういう意味深とおもいきや意味の無い小道具抜きで考えると

寝たいけど寝れない

というだけの話なので、

なんか

切なくなりました。


「今日の類似商品」

マニフェスト
 Superflyのパワフルなナンバー。
ガリガリ君 (マンガ版)
 言うほど痩せてないのがポイントです。


EDIT[2009/04/20 14:06] エイガ☆☆☆コメントする:0 

  unknown/アンノウン    ☆☆☆ 

unknown/アンノウン [DVD]unknown/アンノウン [DVD]
(2007/07/04)
ジム・カヴィーゼルグレッグ・キニア

商品詳細を見る

「unknown/アンノウン」です。

男達が目覚めると、そこは廃工場のようなところだった。
なぜか彼らの記憶は無い。

調べてみると、どうやら誘拐事件の渦中にいるらしい。
犯人と人質との一悶着が原因で謎のガス流出事故。
そのせいで一時的に記憶喪失なったようだ。

というわけで

自分が犯人なのか、人質なのかがわからない。どーしよー!

登場人物それぞれが自分の立場と役割を見失うという、究極の自分探しムービー、それが「unknown/アンノウン」です。

この物語設定がありえなすぎて抜群におもしろいです。

が、導入のドキドキ感に比べて話が動きしたが最後、ポンポンポーンと真実が暴かれていくので、退屈はしなかったけど、あれこれ思考する時間的な余裕が殆どなく、シチュエーションスリラーの皮を被ったジェットコースタームービー、といった様子でした。


例えば「SAW」なんかだと、もし自分が目覚めたら鎖で縛られてる状況だったらどうするか、とか考えてしまいます。
俺だったらこういうこと試すけどなー、みたいな。
「オープンウォーター2」でもそういう感覚を味わいました。
登場人物に自分を投影しながら楽しむ感覚です。

が、本作の場合、設定が特殊すぎてそういう想像ができないんです。
そもそも主人公の立ち位置すら不明なので、もはや私情をはさむ余地がありません

「なんか状況が良くわかんないけど、なんか怖いし、とりあえずこの工場からは出たい」という意見で皆がまとまるのは妙に納得。

上記の通り退屈はしないので、うまくまとめたなーとは思いました。


今回から類似作品も追記しようかと思います。
映画一本から広がる世界。そして、あまり関係なかったりもします

「今日の類似商品」

自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)
 C-C-B気分で自分探し。
親指さがし スタンダード・エディション [DVD]
 自分探しは面倒だけど、親指くらいならという人へ。


EDIT[2009/04/20 13:49] エイガ☆☆☆コメントする:4 

  カオス-CHAOS-    ☆☆ 

カオス<CHAOS> DTSスペシャル・エディション [DVD]カオス DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2007/04/25)
ジェイスン・ステイサムライアン・フィリップ

商品詳細を見る


チャオズと読んでしまいそうになるのは僕だけでしょうか。
「カオス-CHAOS-」です。

銀行強盗を発端とした一連の事件を追う、捜査系サスペンス。
ジェイソン・ステイサム主演。
特に目当てでもないのに借りた映画で妙に見かける人ナンバーワンです。この人。ちなみに2位はジュリアン・ムーア。

話は逸れましたが、この映画、「ブラックサイト」同様あれこれ捜査するうちに、すこしづつ全貌が見えてきて…という展開がけっこう古くさくて、結構好きかも!って思いながら観ていたのですが、終盤の怒濤の展開にポカーン。

なんかラストにとって付けたようなどんでん返しがあったんだけど、超必要ないよね、あれ!

どうせなら犯人は空から飛来したHAKAISHAでした~、位のインパクトが欲しかったな~。


いつからだろう、サスペンスにどんでん返しが必要になったのは。
あと、どんでん返しってどういう意味なんだろう。

どん が でん になるような感じ ?

うどん が うでん になるような感じ
アルマゲドン が アルマゲデン になるような感じ
ドン・チードル が デン・チーデル になるような感じ


というわけで、たまには普通の映画が観たかったです。(ワガママ)


「今日の類似商品」

悶絶!!どんでん返し [DVD]
 悶絶するほどのどんでん返しにはなかなか出会えません。
ドラゴンボール さよなら天さんTシャツ
 チャオズ一世一代の名シーンがTシャツになったそうです。


EDIT[2009/04/17 00:11] エイガ☆☆コメントする:4 

  experimental experience oldies#10    作品:簪(かんざし) 

overdrive.jpg

「オーヴァードライブ」(画像クリックで拡大)
簪(かんざし) 2006.08.13
950銀 銅 ボールチェーン 他

久々の簪(かんざし)です。
毎度の事ですがデザインコンセプトはレトロフューチャー・ジャポニズム。

とりわけ特殊な作り方はしていません。扇型が綺麗に見えるようにデザイン。
鎖の先に使っているのは電気部材です。

  友情危機一髪    回文:イベント 

竹馬の友との博打

ちくばのともとのばくち


bakuti.jpg


  リアリズムの宿    殿堂入り 

急なんですけども、久々のタグ打ちでPCと大格闘、サイトデザインを大きく変更しました。
ジュエリー、回文、映画、3つのブログを統合。理由は管理が面倒だからです。シンプル。

コンテンツが増えて、ごちゃごちゃしてしまいましたが、どうかお付き合い下さい。
これを機会に赤川広幸という人物を多少なりとも解って頂けたらと思います。

リアリズムの宿 [DVD]リアリズムの宿 [DVD]
(2004/12/22)
長塚圭史山本浩司

商品詳細を見る


改めまして、「リアリズムの宿」です。

共通の友人が遅れて来ることになってしまったため、初対面の男2人だけであてもなく旅先の田舎を泊まり歩く話。
釣りしたり、海に行ったり、女の子を拾ったり、温泉入ったり、お金が底を突いたり、途方に暮れたり。

近づくわけでも遠ざかるわけでもない、微妙な距離感。
所詮は男同士、所詮は初対面同士でさぁ、映画じゃないんだからすんなり仲良くなるわけないし、大きな事件があるわけでもないよね~、という映画

主演の長塚圭史と山本浩司のユルユルな演技がおかしくてたまらない。
演技というより日常会話。


台詞と台詞の隙間、画面と人物との隙間、つまりは時間と空間に余す事無く隙間が空けられていて、それがなんとも居心地の悪いような、清々しいような。

思えばそれは、この後アッと言う間に観尽くす事になる山下敦弘監督作品の持ち味だったわけなんだけれども。
画面に何を詰め込むかではなくて、どう余白を作るのかを真剣に考えている映画監督ってなかなかいない気がする。


2人の男の出会いが、あるいは旅が、2人に何をもたらしたのか、という疑問は丸残しのままで映画は終わるわけですが、全く気にならない。

ただただ彼らを笑うばかりで、あっという間に終わってしまった。
映画の余韻を際立たせるのは、くるりの「家出娘」。


間違いない、傑作だこれは。


「今日の類似商品」

対人恐怖―人づきあいが苦手なあなたに
 対人恐怖症のあなたでもバッチリ。
タイ人がよく使う!辞書にないタイ語スラング辞典
 タイ人恐怖症のあなたでもバッチリ。


EDIT[2009/04/15 03:50] エイガ殿堂入りコメントする:0 

  ごもっとも    回文:その他 

田舎しか無い。

いなかしかない


ノーソン


  片腕マシンガール    殿堂入り 

片腕マシンガール [DVD]片腕マシンガール [DVD]
(2009/01/23)
八代みなせ島津健太郎

商品詳細を見る


お待たせしました(自分に)

愛する弟の仇を討つため 鉄の左腕が今日も火を噴く

「片腕マシンガール」のお時間です

上記の通りのシンプルな復讐劇に、いったいどれだけのネタを詰め込んだのか。

指寿司に腕天ぷら、片腕マシンガンに片足チェーンソー、中学忍者隊にスーパー遺族、最終兵器ドリルブラ。

いったいどれだけの人間が、この映画を観ずに上記の単語を理解できるだろうか。
居ないよ普通。

☆を5個あげても足りないくらい面白い。

あーおもしろい、あーたのしい。

笑いすぎて、僕はもう疲れたよパトラッシュ、、、



なにより素晴らしいのは、主演の八代みなせのパンチラで

あれだけの血肉が飛び交う中で、時折見える彼女の純白の下着は一切汚れていなかったという事実

井口昇監督の美学を感じた。


ちなみに、この映画の特殊効果を担当した西村喜廣の監督作「東京残酷警察」が先日リリースされました。
新作なのでまだ観てないですが、ものすごく期待してます。



というわけで、ロバート・ロドリゲスもびっくり、タランティーノも地団駄踏んで悔しがった(想像)この超ド級B級映画ですが


はっきり言って

超オススメできません。

僕の胸にそっとしまっておきたい。


だけど、

大好きだ。


「今日の類似商品」

天ぷら「みかわ」名人の仕事 (江戸前を極める)
 腕をカラッと揚げる方法は載っているのでしょうか。
将太の寿司 【コミックセット】
 指寿司は登場しません。あしからず。


EDIT[2009/04/12 01:42] エイガ殿堂入りコメントする:2 

  es    ☆☆☆☆ 

es[エス]es[エス]
(2003/01/16)
モーリッツ・ブライプトロイクリスティアン・ベッケル

商品詳細を見る


次、「es」。
結構昔の映画ですが、久々に観ました。

「リアル囚人看守ごっこ」ですか、公募で選ばれた男性達が囚人と看守に分かれて数週間その役柄を演じきったらお金あげるよ、という心理学の臨床実験。のはずが実験は思わぬ方向に…、という展開。


陰鬱とした実験場の描写とドキュメンタリータッチの乾いた演出とが重なって、すごく重い。没入度は高い。

少しずつ少しずつ役柄に蝕まれていく様子がすごく良いです。

ある出来事がきっかけで、ダムが決壊したかのように物語が動き始めるんですが、それまで便秘のごとく溜まっていたものが急に流れ出したものだから、こっちもビックリしちゃって、ポカーンとしている間に全部流れ切ってしまうので、個人的にはその辺が少し残念です。

当時は結構興奮した覚えがあるのですが、こっちはこっちで色んな映画を観て来たせいか、目が少しは肥えてきたようで、だいぶ冷静でいられました。

☆4は今現在の評価といった具合で、実話を下敷きにしているようですが、こういうシチュエーションスリラーとしては非常に完成度の高い映画だと思います。スリラー好きで未見の人は是非。



…と、こうもあっさり3本書き流したのは次のレビューを早く書きたかったからです。

次は遂に「片腕マシンガール」です。
が疲れたので今日はこの辺で筆を置きます。

ではでは


EDIT[2009/04/11 01:15] エイガ☆☆☆☆コメントする:0 

  NEXT    ☆☆ 

今日はパパパと2~3本書こうかなと

NEXT [DVD]NEXT [DVD]
(2008/10/03)
ニコラス・ケイジジュリアン・ムーア

商品詳細を見る


次は「NEXT」です。
次はネクストって。シャレじゃないですよ、 と。

でまあそれはさておき「2分先の未来が読めるハゲ」ことニコラス・ケイジが大活躍のアクション映画ですが、コレと言って特筆すべき物がないので、少し真面目に感想を述べますが、

本作のポイントである「2分先が見える」というか「2分先までしか見えない」という非常にビミョーな能力。
序盤はそれがすごく活かされていて、冒頭のFBIかなんかから逃げるシーンとかは結構おもしれえじゃんと観ていたのだけども。

「志村ぁ~、上、上!」みたいなちょっとしたハプニングを感知できる程度の能力だからこそ緊迫感が出るってもんなのに、終盤になると「2分先を予知してる2分先の自分を予知する、そんな2分先の自分を予知」みたいな無限予知理論を思いついたらしく、ハゲのおじさんがほとんど無敵状態になってしまったのが残念でならない。

「願い事を1つだけ叶えてあげる」の言葉に「願い事を永久に叶え続けて下さい」と返してしまうようなミもフタも無い展開には絶句です。

付け加えると、この映画単品では全く話が終わらなかったので、続編「NEXT NEXT(仮)」にこうご期待です。

はぁ~あ


EDIT[2009/04/11 01:12] エイガ☆☆コメントする:0 

  ゲット スマート    ☆☆☆☆ 

気付けば今年入ってからすでに80本近く映画を観ている。
自分的には過去最高のペースではないだろうか。

はい、今回はスパイコメディ「ゲット スマート」です。

ゲット スマート 特別版(2枚組) [DVD]ゲット スマート 特別版(2枚組) [DVD]
(2009/03/11)
ドウェイン・ジョンソンマシ・オカ

商品詳細を見る


まずジャケットで吹きました。 (上写真。大きくしてみました)
スティーブ・カレルがアン・ハサウェイの髪で隠れてんだもん。


最近の洋画コメディってあんまり笑える物がなくて、むしろ「シューテムアップ」のアレとか、「死霊の盆踊り」のソレとか、本来笑ってはいけないはずのジャンルの方が笑えてしまうものですから、コテコテのコメディ映画からはすこし距離を置いていたのですが、これはなかなか良かった。

どこがと言われると、シーンまではいちいち細かく指定出来ないんだけど、この全編にわたって漂う空気が、ひと昔前のコメディ映画を思い出すような、少し懐かしい感じ。

主人公の天然ぶりは、「裸の銃を持つ男」のレスリー・ニールセン、ちまちま挿入される小ネタの数々は「ポリスアカデミー」、といった感じでしょうか、すこし乱暴なたとえかもしれないけども。

実はアクションに関しても結構しっかりしてるので、非常に作り込まれた映画だと思います。

傑作とは申しませんが、ヒネりのない純然たるコメディ映画で、ここまで笑ったのは久々。大爆笑ではないですが。

つーか書いてたら「ポリアカ」観たくなって来た!
マホーニーやタックルベリーやらハイタワー、フックスにあと誰だっけ、あー、ファックラー!みんなに会いたい。

あ、ジョーンズのこと忘れてた。


EDIT[2009/04/11 01:10] エイガ☆☆☆☆コメントする:0 

  メタルマン    採点不能 

メタルマン [DVD]メタルマン [DVD]
(2008/12/19)
サミュエル・ネイサン・ホフマイアレジー・バニスター

商品詳細を見る


「キノコを食べる人の話」

たとえば道ばたにキノコが生えてて、それが見た事の無いキノコだったらどうするかというと、世の中にはそれを食べてみる人、食べない人と2種類いる訳で、いにしえの人たちはそんな感じで、これは食べられる、これは食べられない、という判別を繰り返して、今にいたるのでは無いかと思うのですが、いや動物とかに毒味させてたんじゃねぇの、みたいなロマンの無い話は置いといて、我々の食生活はこういう勇気ある決断を礎に成り立っていると思うわけです。

が、それはさておいて、

先日「アーマードマン」というそれは物凄い映画があって、「ジャケットに描かれた主人公とおぼしきキャラクター」が、本編には一切登場しないというハプニングがあり、そのDVDに収録されていた、「アイアンマン」のパクり映画「メタルマン」(上写真参照)の予告編を観て、「まだこっちのほうがマシ、空も飛んでたし」的な感想をここでお伝えしました。

んが、その後とある方から、
「いやいや、予告編では飛んでたメタルマンですが、本編では空飛んでませんよ、アクションもアーマードマンの方がマシ」
といった旨のコメントを頂いたのです。


その人のコメントではなく、ジャケットからして明らかな失敗作の「メタルマン」を観るという、死をもためらわない勇気ある行為にとても心を打たれた。


で、俺も観た。

で、どうだったかというと、いやなんというか面白かったのだけど、ここでいう「面白かった」というのは、

インディ・ジョーンズ面白かったよ!とか

マトリックス、アタシは面白くなかった~。とか

そういうのとは生きている世界が全く違う高次元の面白さだったので、みなさんにも観て頂きたいなと思ったのですが、そもそも映画自体そこまで観ないよ、という方もたくさんいらっしゃるでしょうから、こういうのを作りました。


「2分でわかるメタルマン」

ちなみにBGMは「ロックマン2のメタルマンステージの曲」です。

このように、とても面白い映画だったのですが、あえて苦言を言うなら、カメラのピントくらい合わせて欲しかったです。

これでこの先いつどこで「メタルマン」の話を振られても大丈夫です。

会話に入れない→仲間はずれ→イジメにあう→引きこもる

なんて心配も無くなります。


こうして、世の中にまた一つ食べられるキノコが増えました。

という、おとぎ話。


EDIT[2009/04/08 23:00] エイガ採点不能コメントする:2 
ひとりごと
検索


