    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  plants planet plan#02    plants planet plan 

なんだか全然更新してませんでした。
ちょっとばかし忙しいからってサボっちゃだめでした。
今回は作品です。

plant02.jpg
「ハイタイム」

観葉植物 2009.07.24
銅 ステンレス 木材

plants.planet.planシリーズ第2段。
枯れない植物を作りたかったので。そんな感じです。

観葉植物ということで、それ以外の使用用途は考えていません



今回の場合は

thee michelle gun elephant ギタリスト、アベフトシさんへの献花とします

謹んでお悔やみ申し上げます。

タイトルもお気に入りのアルバム「High Time」から。




  リトル・ミス・サンシャイン     殿堂入り 

今日は3本目。

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]リトル・ミス・サンシャイン [DVD]
(2008/11/07)
アビゲイル・ブレスリングレッグ・キニア

商品詳細を見る


「リトル・ミス・サンシャイン」です。

殆ど予備知識無しで観たんです。自ら選んだ訳でもなく。

予備知識といえばたったひとつ。

小さい女の子がオーディションを受けに行く話。ふ~ん。

なんか色々な想像が頭を駆け巡ります。

で、みんなで観始めたんですけど。


話が違うじゃあーん。


なんかこう、いじらしくてカワイイ子が、レッスンにレッスンを重ねて、先輩子役の嫌がらせにもめげずに、見事「今回のリトルミスサンシャインは君だ!」みたいな話じゃないんですか。

どうやら僕の妄想ストーリーは最初の分岐点から間違っていたようで、眼前で繰り広げられる光景は、確かに「小さい女の子がオーディションを受けに行く話」なんですが、これぞまさに珍道中。

珍道中というか、真・珍道中です。


負け組勝ち組にこだわる オトン
オトンと喧嘩ばっかりのヘビースモーカー オカン
変態ヘロイン中毒者 ジイチャン
ゲイ学者 オジサン
ニーチェ大好き沈黙男子 アニキ
小太り眼鏡 イモウト ←主役

てんでバラバラの5人家族が、突入せよ!オーディション会場
みたいな感じで家を飛び出したは良いけど

いや、こっから先は言えません。

その日は夕方過ぎから呑んでいて映画鑑賞会のスタートは午前1時を回っていたはずなのに。

眠気どころか酔いまで吹っ飛んだ。

中盤から加速度的に笑いが止まらなくなる、破壊力抜群の映画。
知らなくてすいませんでした。

アカデミー脚本賞受賞作だそうです。

納得。


それにしても壊れたクラクション

映画史上最高の効果音じゃなかろうか。

なんだあれ、

プワァ~、プベベベベビビ、~フィ~、プニニニビビ、プ~~~ワ~~、ペプゥイイ~、ビブ、ペピニニヌィ~…


ダメだ、活字じゃ無理だ。

本編でおおいに笑って下さい。


「今日の類似商品」


ユア・マイ・サンシャイン [DVD]
 いや、別にタイトルが似てるなと思っただけです。
クラクションは情事の合図 (1983年)
 けしからんタイトルだ。


EDIT[2009/07/10 02:59] エイガ殿堂入りコメントする:6 

  エラゴン 遺志を継ぐ者    ☆☆ 

エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]
(2007/05/18)
エド・スペリーアスジェレミー・アイアンズ

商品詳細を見る


竜に乗った男の子が悪い奴らと大立ち回り。
「エラゴン 遺志を継ぐ者」です。

むかーし、「ドラゴンハート」なんて映画があったのを思い出しました。

王道ファンタジーもので、ちょっとロールプレイングゲームをかじった事のある人だったらすんなり入っていける世界観です。

主人公の相方の竜がメスっていうのも何だか新鮮。

別に悪い気はしないんですけど、ちょっと盛り上がりに欠けるんですよね、この映画。すっきりしすぎて心に残らない。

別に悪い要素が無かったけどな~、とか思うんですけど。

強いて言えば、オーディションで大抜擢されたとかいう主人公の男子(新人)に花が無い。あれ、致命的か。

誰なら良かったとか無いんですけども。

脇を固める役者自体は

中ボスにロバート・カーライルを入れてみたり、
大ボスがジョン・マルコビッチだったり、

そういえば、こないだ「ブラッド・ダイアモンド」で観たばかりの
ジャイモン・フンスーも出てました。

こん感じで、結構気合い入れてたと思うんですよ、実際。
目指せ、ハリポタ!追い抜け、指環物語!みたいに、2作、3作目も見越したプランで。


実際、完全に「次回に続く!」て感じで終わったのですが
どうにも人気が出なかったようで、どうやら続編の企画は無くなったとの事。

ようするに

「エラゴン 遺志を継ぐ者」ですけど、

遺志を継ぐ者が居なかったようです。


「今日の類似商品」

ドラゴンハート [DVD]
 結構おもしろかったような気がします。ドラゴンの声がショーン・コネリー。
花より男子 [マーケットプレイス コミックセット]
 花がない男子はそれこそ目も当てられないと言うか。



EDIT[2009/07/10 02:49] エイガ☆☆コメントする:0 

  劇場版グレンラガン 紅蓮篇    殿堂入り 

巷では「破ヴァンゲリオン」が大ヒット御礼みたいな事になってますけど、こっちも負けてませんよ

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]
(2009/04/22)
柿原徹也小西克幸

商品詳細を見る


「劇場版グレンラガン 紅蓮篇 」です

恥ずかしながらロボットアニメとか観るのが結構好きなんです。
小さい頃からドップリというわけでは無いのですが、働き始めてお金に余裕が出て来た頃から急に観るようになりました。


感想ついでに先に発表

大人になってから観るロボットアニメベスト5!(身勝手)

1 天元突破グレンラガン
2 トップをねらえ!
3 伝説巨神イデオン
4 交響詩篇エウレカセブン
5 オーバーマン キングゲイナー

ロボット縛りが無ければ「カウボーイビバップ」とか上位に食い込むのですが、まあこんな感じです。
以外とガンダムとかエヴァとかは入らないんですよね。
2位以下の作品についてもいずれ触れる機会があるかもしれません。

で1位のこれ。

劇場版とはいえTV版を再編集した総集編的な作りなんですが。
この辺はガイナックスのお家芸って感じですか。

がそれでもこの物語の熱い血潮は残したままで。

特にオリジナルカットを挿入した中盤~終盤にかけての一連の流れは
むしろTV版よりもヒートアップ。

碇シンジくんを発端としたロボットアニメの根暗傾向を見事にバッサリ切ったと言っても過言ではないですよこれは。

意地と気合いと根性で全てを乗り切る潔さ
正直恥ずかしい位ド直球の熱血アニメなわけですが、こんな作品他に無いです。

だいぶ前にTV版のの方をお勧めしましたが、未見の方は、特にアニメとかあんま観ないよって人はコチラをオススメ。

観て損は無いです。
ザッツ・エンターテインメント!


無茶で無謀と笑われようと
意地が支えの喧嘩道

壁があったら殴って壊す
道が無ければこの手で造る

心のマグマが炎と燃える
超絶合体グレンラガン!


こんな感じで。
気合いって大事です、気合い。

ちなみに

時間に余裕があったら彫金で変形ロボとか作ってみたいと思ってます。

本気です。


「今日の類似商品」

TVアニメ史 (ロボットアニメ編) (アニメ文庫 (1))
 恥ずかしげも無くこういうの読んでみたい。
アニメ・ロボット大図解 (小学館入門百科シリーズ (136))
 恥ずかしげも無くこういうのも読んでみたい。



EDIT[2009/07/10 02:39] エイガ殿堂入りコメントする:0 

  アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲    ☆☆☆☆ 

なんとなくトップページのロゴを変えました
お絵描き大好き!武蔵野モノローグです。

アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 [DVD]アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 [DVD]
(2008/12/12)
ビリー・ボブ・ソーントンヴァージニア・マドセン

商品詳細を見る


「アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲」です。

何かのDVDの予告編でみかけた作品なんですが、とても面白そうだったんでレンタル。

田舎暮らしの農夫が自宅でロケットを手作りして、宇宙へ行こうとする話。ロマンです。

ロケットは完成したものの、
NASAの人がダメ!って言ってきたり
燃料買うのにお金が足りなかったり
問題は山積み。

「世界最速のインディアン」に雰囲気が似てます。
無理だろって誰もが思うような事をがんばっちゃうオジサン。

なんかこう、ただただひたむきなんですね、おじさんが。

一応おじさんはただのおじさんではなくて、しかるべき教育を受け、NASAだかどこかを辞めて、この道(どの道だ)に入った方でして、呆れた元同僚に、スペースシャトルに乗せてやるから諦めなよ、とか言われるんですけど、自分で作って宇宙に行かなきゃ意味がねー、って断ったり。

自分で定めた「夢」は自分の手で叶えるという姿勢には頭が下がるばかり。

安西先生で言う所の「ダンコたる決意」ってやつですか。

やりたい事を誰かに決められる前に、自分でやりたい事を決めろ
なんてセリフ、なかなか吐けません。

何気に役者も粒ぞろいでらっしゃる。

主人公 ビリー・ボブ・ソーントン
元同僚 ブルース・ウィリス
何気に出てます、ティム・ブレイク・ネルソン。

ところで、この映画を観てふと思い出したのは
ハイロウズの名曲「バームクーヘン」。


バームクーヘン  詞 甲本ヒロト

鳥は飛べる形 空を飛べる形
僕らは空を飛べない形 ダラダラ歩く形

ダビンチのひらめきと ライト兄弟の勇気で
僕らは空を飛ばないかわり 月にロケットを飛ばす

たとえでっち上げたような夢も 口から出まかせでもいい
現実に変えていく 僕らはそんな形

プラモデルのジオラマで 兵隊にパンを渡す
翼を持って生まれるよりも 僕はこの両手が好き

たとえでっち上げたような夢も 口から出まかせでもいい
現実に変えていく 僕らはそんな形

僕はこんな形 ダラダラ歩く形
オートバイに乗る形 コーヒーを飲む形
バームクーヘン食べよう



うんうん。
とりわけ凄く心に残る、というようなものでも無いのですが、この映画、秀作。


ただ、
夢を諦めるな!
夢はきっと叶う!
ドリームズカムトゥルー!
みたいなメッセージの大洪水なので

フッ、綺麗事ばかり並べて、君は幸せもんだね、フンッ

みたいな、ちびまる子ちゃんの永沢君の如く心の荒んだ方には全くおすすめ出来ませんが。


「今日の類似商品」


バームクーヘン
 というわけでハイロウズのアルバムを。「ロブスター」も良いけど、こっちも良い。
アストロノーカ
 こんなゲームが昔あったのですが、どんなゲームかは知らない。


EDIT[2009/07/09 03:07] エイガ☆☆☆☆コメントする:2 

  琴線に触れるってやつ    回文:その他 

買うよ。実はこの琴、男の子発情可。

かうよじつはこのことおとこのこはつじようか


koto.jpg


  テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる    採点不能 

テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる [DVD]テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる [DVD]
(2003/11/28)
ナム・ギウン

商品詳細を見る


ジャケ買いならぬタイトル借りですね、

テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる

長いよ、タイトルが!
なんでまだテハンノにいるんだよ!

で、観ました。

ざっとポイントを挙げます。

・開始直後にエンドロール。
・タイトルの長さと裏腹に60分くらいしかない。
・テーマ曲の1フレーズが「屁~マジ臭~い」と空耳。
・え?ニキータ?
・ポロリあり。
・面白くなし。

で、一番のポイント。

あらすじというか内容なんですけど、

テハンノで売春をしていた女子高生が、バラバラ殺人にあって、まだテハンノにいる、っていう話。

それで終わり。

まんまじゃあーん、って?でもそうなんだから仕方ないです


だからですね、
この映画の話を急に振られても大丈夫。

「あ~、あの映画ね、テハンノで売春をしていた女子高生が、バラバラ殺人にあって、まだテハンノにいる話でしょ?」

こんな感じで知ったかぶりも出来ます。
仲間はずれにならないで済みます。良かったですね


もしもですね、道を歩いていてですね、頭に拳銃を突きつけられて、
「『テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる』の内容を言え、さもなければ殺す
って脅されても冷静にこう答えて下さい。

「あ、あの映画ですか、テハンノで売春をしていた女子高生が、バラバラ殺人にあって、まだテハンノにいる話ですよね?」

これで無事生還です。良かったですね


もし、もしもですよ、拳銃を突き付けてきたのが韓国人の殺し屋だったらですね、

テハンノエソ メチュナダガ トマクサレダンハン ヨゴセン アジク テハンノエ イッタ

こう言えば大丈夫です。良かったですね



あなたの命の恩人、武蔵野モノローグです。

今後ともよろしくお願いします。

テヘ☆


「今日の類似商品」

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
 B'zのヒット曲。これもタイトル長いです。
マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺
 長いってレベルじゃないでしょ、これ。67年の映画です。



EDIT[2009/07/03 02:45] エイガ採点不能コメントする:3 

  放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人    ☆☆☆ 

今日は書くぞ!という意気込みで2本目。

放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人 [DVD]放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人 [DVD]
(2009/02/27)
長江俊和

商品詳細を見る


「放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人」 です。

顧客の恨みを晴らす代理業、復讐サイト「シエロ」の経営者を密着取材したドキュメンタリー。


それ以上の知識を持たずに観た方が良い映画です。

何も知らずにこの映画を観た方は、

「ユージュアルサスペクツ」のクイヤン捜査官の気分が味わえます。

ピクチャ 1この人。


コーヒーでも飲みながらどうぞ。


とはいえ、TVシリーズよりも若干解りやすく作ってあるので、ややカタルシスは薄いかな、という感じ。テンポの面からみてもTVの方に軍配があがるか。


詳細どころか内容さえ微妙に紹介できないもどかしさ。
ものは試しに観て下さい。

事実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない

良いキャッチコピーです。


「今日の類似商品」

放送禁止映像大全 (文春文庫)
 放送は禁止しても販売は禁止されてないんですかね、不思議。
かたき討ち―復讐の作法 (中公新書)
 怖い本があったもんです。作法って。


EDIT[2009/07/03 02:34] エイガ☆☆☆コメントする:0 

  ブラッド・ダイヤモンド    ☆☆☆☆ 

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
(2009/07/08)
レオナルド・ディカプリオジャイモン・フンスー

商品詳細を見る


レオナルド・ディカプリオ主演 「ブラッド・ダイヤモンド」です。

黒人のおっさんが見つけたダイヤモンドを追いかけてディカプリオだとかゲリラだとか軍だとかが右往左往する映画です。

奴隷同然の採掘労働から始まり、闇ダイヤが正規流通に紛れ込む仕組み、それを巡る紛争。
件のダイヤモンドというのがそういう血なまぐさい代物だというのが、この映画の肝。

つまるところアクション映画の棚にさらっと置いておくような作品ではなくて、どちらかといえば社会派ドラマの部類に入ると思うのですが、この映画の良い所は、一連の問題提起を脇に置いたまま、父子の交流だったり、密輸業者の葛藤だったりを、ドラマとしてしっかりまとめているところなんです。


取っつき悪そうな概要に比べて、映画自体は非常にテンポ良く進行するので、観ていて退屈しなかった。


出演作の大半が「最後は死ぬ役」ディカプリオさんですが、本作ではいかに。まあそれは観てのお楽しみ。(不謹慎)

上記のような濃厚なドラマも見所ですけども、それを演じる役者さん達も相当気合いが入っているので、そちらもお見逃し無く。

歳を重ねるごとに良い役者になっていく(気がする)ディカプリオさんもさることながら、今回のイチオシはダイヤを拾ったおっさん役ジャイモン・フンスー。

物語終盤の彼の鬼気迫る表情は一度観たら忘れられません。

あ!超真面目なレビューだ、これ!


「今日の類似商品」


DIAMONDS/M/世界で一番熱い夏
 なつかしいですね princess princessの名曲。
ジュエリー・バイブル―基礎知識からビジネスまで
 面白い本ですよ。ネタじゃなくて普通にオススメ。ダイヤの事もバッチリ。


EDIT[2009/07/03 02:27] エイガ☆☆☆☆コメントする:0 

  レッドクリフ Part I     ☆☆☆☆ 

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/11)
トニー・レオン金城 武

商品詳細を見る


これの感想文、書くに困ってどうにも放置しすぎてましたが、後がつかえてますんで、さすがに書きます。もうひと月位経ったかしら。

で、感想。

part2へ続くための大前提ですからしょうがない事ですが、三国志の主要メンバーの濃厚な自己紹介って感じで終わったので、この映画がおもしろいっかったら、別に面白くはなかったんですけど

なんで☆4も付けたかっつーと、彼らを紹介するためのだけの映画にありとあらゆる工夫を惜しまなかったところなんですね


「そもそも三国志って何?美味しいの?教えておねーさん」
とかトンマな人形が出てくる(出てこないけど)教育番組みたいな冒頭の解説シーンから惚れ惚れ。

場面が変わるたびに、登場人物の下に
「ランボー(シルベスタ・スタローン)」的な、日曜洋画劇場的なテロップ。

大軍勢には必ず「○○軍」って念を押す優しさ。

主な戦闘要員にはかならず見せ場を用意して、こいつは頭が切れるとか、こいつは力持ち、みたいな役割分担を見事に説明。

正直ジャッキーとかサモハンとかのカンフー組は判別出来ても、そこまでアジア映画界に精通してる訳ではないので、誰が誰だか区別が付かない中でこういう配慮は

砂漠でオアシス発見というか
海外で和食屋を発見というか

そういう安堵感。

ジョン・ウー監督の力というよりもむしろ
周囲の「この映画、国外でもしっかり盛り上げていこーぜっ!」みたいな妙な連帯感がすごく溢れている極上の一本。

つまりこの映画、タイトルつけるなら

「レッドクリフ part1」じゃあなくて
レッドクリフの登場人物」の方が良いと思います

次撮る映画はこんな奴らが大活躍するから絶対観てね~!!
みたいなね、それに2時間かける心意気。

とりあえず次も観ようという気にはなりました。


唯一気になったのは魏軍の大将、曹操さんがさまぁ~ずの三村にしか見えなかった事です。

f0083348_22401954.jpg

え?似てない?


「今日の類似商品」


1分間で自分を出しきる自己紹介の方法―もう初対面もこわくない!
 これ読んでおけば、この映画もっと早く終えられたかもしれません。
内村プロデュース~俺チョイス 三村マサカズ~俺チョイス [DVD]
 絶対似てるというか、本人かと思ったんですよ



EDIT[2009/07/02 03:16] エイガ☆☆☆☆コメントする:0 
ひとりごと
検索


