スポンサーサイト    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国    ☆☆☆ 

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


なんていうか奥行きの無い映画です


いわゆる「水晶ドクロ」の諸説に対して、真っ向勝負な脚本。

今の技術じゃ作成不可能です、教授!
イコール
じゃーこれは宇宙人が作ったんだ~!わ~

って都市伝説級のトンデモ話に食い付く映画監督いたんだ~、とむしろその純真さに感心してしまう。


さすがに老いたハリソンに替わって、アクション担当、「とっつぁん坊や」ことシャイアくんは、「ターザンごっこ」という不名誉なアクションで度肝を抜いた。

と、活字にするとなんだか幼稚な内容です


でもね、観終わったあと、すぐにまともな感想が出なかった。楽しかったから。

スピルバーグの何がすごいかって、映画という名の密室に2時間ばかり客を閉じ込めるのがとにかく上手い。
というか、むしろ閉じ込めらているという感覚は観ている最中は皆無で、なかなか居心地の良い空間。
それは、「ジュラシック~」にしろ「宇宙戦争」にしろ、どんなに内容が薄っぺらい映画でも。

つまるところ、
彼の映画のほとんどって、「大人を子供に戻す装置」ということなんでしょう。

今時の娯楽映画って(娯楽なのに)ことあるごとにテロだなんだと、深刻な話題をそれとなく盛り込んだりするのが増えていて、そういうのってあんまり好みではないんだけど、この映画ってもう、そんなの関係ねいよ!みたいな勢いがあって、

アメリカジン、イイヒトー
ロシアジン、ワルイヤツ~

みたいな、逆にそんなにあっけらかんとした設定で大丈夫ですか、と心配になるくらいシンプルな敵味方の構図。
わ か り や す い!
さすが娯楽映画番長!

…とか思ってると、時々この人社会派っぽいタッチで映画とるでしょ、そこが不気味。

作家としての本性が不透明すぎるんです。
それがちょっぴり怖い。

この映画を冷静に批評できる人って、しっかり自立できている大人の人なんだと思います。

そういう意味では僕はまだまだお子様のようです。
楽しかったもん。

関連記事

EDIT[2008/11/18 01:14] エイガ☆☆☆コメントする:6 
>今の技術じゃ作成不可能です、教授!
イコール
じゃーこれは宇宙人が作ったんだ~!わ~

ぎゃはははははははははは!!!可笑し過ぎる!
[ 2008/11/18 22:35 ] [ 編集 ]
チュチュ姫さんも観ましたか!

可笑しいですよ、あの脚本。
映画だったら、そんな説もあるが実は…みたいな裏をかくでしょ、普通。
この映画より、その辺のトンデモ本立ち読みした方が勉強になりますから。

実はM・ナイト・シャマラン監督の「サイン」でも同じ気持ちを味わいました。

[ 2008/11/22 01:39 ] [ 編集 ]
>じゃーこれは宇宙人が作ったんだ~!わ~
思いました。
もはやゲンナリ。
さすがジョージ・ルーカス噛んでるだけある。

でも「楽しむ」を追求した
エンターテイメントな作品で良かったかな。
アクションは見応えありましたし。

ケイト・ブランシェットが素敵でした!
[ 2008/11/22 14:48 ] [ 編集 ]
なるはさん

ケイト・ブランシェットおいしい役だったと思います。
彼女のせいで、監督お気に入りのシャイア君が完全に食われてました。
だから余計に彼単独のアクション「ターザンごっこ」が光ってました。
[ 2008/11/26 00:15 ] [ 編集 ]
この映画で、私も子供に戻りましたよ(^▽^;)
特に昔よく観ていたシリーズだったので、
ほんとに娯楽作品として純粋に楽しみました。
理屈じゃなく、ワクワクするし笑えるし、
最初から最後まで気分が高揚したまま観ていられました。
しかし、監督はなんでシャイア君を気に入ってるんでしょう?
[ 2008/12/02 15:24 ] [ 編集 ]
映画は楽しんだもん勝ちですよね。
鑑賞中はワクワクドキドキでした
「ミスト」の好き嫌いじゃないですけど、こっちは「好き」です。
観ててテンションが上がる方が多分好きなんだと思います。
せっかくの映画だし。
それにしてもシャイア君の気に入られっぷりは不思議です。
[ 2008/12/02 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ひとりごと
検索


