スポンサーサイト    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  unknown/アンノウン    ☆☆☆ 

unknown/アンノウン [DVD]unknown/アンノウン [DVD]
(2007/07/04)
ジム・カヴィーゼルグレッグ・キニア

商品詳細を見る

「unknown/アンノウン」です。

男達が目覚めると、そこは廃工場のようなところだった。
なぜか彼らの記憶は無い。

調べてみると、どうやら誘拐事件の渦中にいるらしい。
犯人と人質との一悶着が原因で謎のガス流出事故。
そのせいで一時的に記憶喪失なったようだ。

というわけで

自分が犯人なのか、人質なのかがわからない。どーしよー!

登場人物それぞれが自分の立場と役割を見失うという、究極の自分探しムービー、それが「unknown/アンノウン」です。

この物語設定がありえなすぎて抜群におもしろいです。

が、導入のドキドキ感に比べて話が動きしたが最後、ポンポンポーンと真実が暴かれていくので、退屈はしなかったけど、あれこれ思考する時間的な余裕が殆どなく、シチュエーションスリラーの皮を被ったジェットコースタームービー、といった様子でした。


例えば「SAW」なんかだと、もし自分が目覚めたら鎖で縛られてる状況だったらどうするか、とか考えてしまいます。
俺だったらこういうこと試すけどなー、みたいな。
「オープンウォーター2」でもそういう感覚を味わいました。
登場人物に自分を投影しながら楽しむ感覚です。

が、本作の場合、設定が特殊すぎてそういう想像ができないんです。
そもそも主人公の立ち位置すら不明なので、もはや私情をはさむ余地がありません

「なんか状況が良くわかんないけど、なんか怖いし、とりあえずこの工場からは出たい」という意見で皆がまとまるのは妙に納得。

上記の通り退屈はしないので、うまくまとめたなーとは思いました。


今回から類似作品も追記しようかと思います。
映画一本から広がる世界。そして、あまり関係なかったりもします

「今日の類似商品」

自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)
 C-C-B気分で自分探し。
親指さがし スタンダード・エディション [DVD]
 自分探しは面倒だけど、親指くらいならという人へ。

関連記事

EDIT[2009/04/20 13:49] エイガ☆☆☆コメントする:4 
連投ですみません…!

>もはや私情をはさむ余地がありません
たぶん視聴者は第三者なんでしょうね。
だから、自分の身には降りかかってこない安心感の中で、
色々思考をめぐらすのが楽しかったです!

この設定、結構むちゃくちゃかなって思うんですけど、
いつのまにか夢中になってる自分がいて…。
この映画はオススメですよね~★
[ 2009/04/20 22:29 ] [ 編集 ]
完全に窓の向こうって感じでした。
無茶な設定は映画ならではですよね

実際あんな目にあったら、途方に暮れると思います。
「カオス」と違ってヒネリは効いてて良かったです
安心の一本だと思います。
[ 2009/04/21 00:55 ] [ 編集 ]
自分もこの映画見ました
予告を見ていたのでかなり期待していました
が・・・
いまいちでしたよねー
殿堂入りの作品 参考にして見てみまーす
クリックポチ
[ 2009/04/21 20:05 ] [ 編集 ]
どうもはじめまして!
クリックポチ、ありがとうございます!

良くも悪くもって感じですかね、期待値が高いと、落差でウ~ンとなってしまう事が多いです。

ちなみに僕の殿堂入り、すっげー偏ってるんで期待はしないで下さい…。
実は☆4くらいのやつの方が、ちょうど良かったりするかもしれません。

またお待ちしております。


※追記
先ほどまたサイトの方お邪魔したのですが、なぜかコメントが書き込めなかったのでその旨を書いておきます。
(コメントボックスでマウスを押すとそのままブログ村へ…。何故?)

ブラインドネス、面白かったですよね~的なことを書こうとしたのですが。
とはいえ、上記の通りブログ村には飛んだので、必然的に応援ポチは押せたのだと思います。

ではでは。
[ 2009/04/22 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ひとりごと
検索


