    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  天然コケッコー    殿堂入り 

天然コケッコー [DVD]天然コケッコー [DVD]
(2007/12/21)
夏帆山下敦弘

商品詳細を見る


今回は「天然コケッコー」です。

少し間が開きましたが、久々の山下敦弘作品。


ほんと田舎撮るの好きだなーというのが初見の感想でしたけども、「松ヶ根乱射事件」とはうってかわって随分青春しちゃってくれてます。

「松ヶ根事件」がだとしたら
「天然コケッコー」はですね

描き方がすごく対照的です。


小学中学合わせても数えるしか生徒の居ない田舎の学校に都会から男の子が転校してきて、そんで、主人公は恋をした、って話ですけども、どの場面もすごく丁寧に、情緒たっぷりに撮ってます。

特にラストシーンなんか、個人的には拍手喝采、胸一杯の超絶技巧の長回し、て感じで、ただただ感服するばかり。


漫画が原作とのことですが、漫画的な過剰な演出は皆無、この辺は山下監督らしいとうか、もともと原作もそんな感じなのか。
まあ原作のファンでもなければ、読んだ事すらないので、比較のしようがないのだけど、どのみち撮り方としては正解だと思います。

あ、あと「リアリズムの宿」もそうでしたけど、山下作品とくるりとの相性は抜群に良いです。



それにしても

田舎だからなのか、中学生の無知さゆえか

どうにも女の子の倫理感というか貞操観念みたいなものがズレていて、その辺が妙にリアルと言うか生々しいというか、ドキドキしました。


上着1着と接吻1回が等価交換


ってどうなの。



「今日の類似商品」


田舎暮らしができる人 できない人
 あなたはどっちの人でしょう。
鉄製砲丸(中学生女子練習用)
 中学生女子がこれ買って玄関先で受け取るところが見たい。


関連記事

EDIT[2009/05/13 01:11] エイガ殿堂入りコメントする:0 
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ひとりごと
検索


