スポンサーサイト    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  トロピック・サンダー 史上最低の作戦    ☆☆☆☆ 

どうも、空からオタマジャクシが大量に降ってきたというニュースを観て、
「ジョジョ」か「マグノリア」か、はたまた「最後の戦い」か
と、ふと思い出した今日この頃、武蔵野モノローグです。

トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]
(2009/04/03)
ベン・スティラージャック・ブラック

商品詳細を見る


トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】

ってタイトルがすごいタイトルが。
欲しくなるじゃねぇか。


うっかり予算を使い果たして頓挫しそうになった映画を完成させる為に、本物の戦場をロケ地にしましょう、というコメディです

で、コメディ映画にあれこれ突っ込んだ所で、本編以上におもしろい文章になるとは思えないので、すこし真面目に書きます。


すごく繊細なんです。
この映画。

最序盤のフェイク映画予告だとか、戦場に赴くまでの流れとか、その辺まではいかにもコメディだったんですけども。

映画業界や戦争に対する風刺を描いてるのだけど
基本的に撮り方がコメディではなく、きちんとした戦争映画なんですよ

そうとう内容は軽ノリなのに妙に落ち着いてる所もあって、ここ最近のコメディの中でも抜群に笑わなかった

いや笑うんですが、心から笑えないというか
風刺が利いてる分、笑いながらズシーンとかきちゃったりして。

ただただ荒唐無稽なギャグを馬鹿みたいに繰り返してくれた方が、こっちも収まりようがあるんですけどね、妙に考え込まされた映画です

どちらかといえば

ヒューマンドラマとして秀作だと思います。


ベン・スティラー
ジャック・ブラック
ロバート・ダウニーJr

それぞれいい味出してました。



何も知らずに観た僕は

劇中トムの存在に全く気付いていなかったため、

唖然、呆然、最後の最後で面食らいました。

トムに惚れ直した一本。



「今日の類似商品」


死を誘うロケ地 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
 まさしくこんな心持ちでしょうか。戦場でロケってのは。
宮崎吐夢記念館
 日本でトムといったらこの人。

関連記事

EDIT[2009/06/10 02:10] エイガ☆☆☆☆コメントする:0 
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ひとりごと
検索


