    スポンサー広告 


EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-) 

  experimental experience#16    作品:指環 

169789920_188.jpg


「シュヴァルツ・アイゼン」
指環(14号) 2006.07.06
950銀 銅 ステンレスねじ いぶし仕上げ


ひさびさに訳の分からない指環を作りました。趣味の世界。
色々失敗しつつ、なんとか綺麗にまとめましたが、普段付けるには強度的に少し物足りないかも。
まっ、パーティ用と言う事で。
シュヴァルツ(黒い)アイゼン(鉄)とかゆってるけど、鉄なんぞ使ってません。



さて、今回は作ってる最中、久々に事故が起こりました。
手元が狂って、指に電動ドリルが突き刺さり、直径1mmの穴が深々と。
爪と指の間にできました。
作業中はアドレナリンでも出てるのか、まったく痛く無いんですが(というかヤケド・怪我なんかざらです。工芸なんて。)
さらに不思議に思うのは、作品完成する頃には、治っているという事実。
かなり丈夫です。死ぬ気がしません。


EDIT[2006/07/06 04:26] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#15    作品:指環 

168719385_162.jpg


「タンバリン・ウェイブ」
指環(15号) 2006.07.04
950銀


昼寝してたら、夢で思い付いたのでさっそく作りました。
見た目には分かりやすいシンプルな形ですが、
作り手的には普段よりめんどくさい作業をしてます。



EDIT[2006/07/04 21:22] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#14    作品:指環 

167255681_195.jpg

「ラブソング・フォー・ヴィヴィアン」
指環(13号) 2006.07.02
950銀 銅


とあるデザイナーズリングへのオマージュを込めて。
ひさびさに趣味的な形ですが、綺麗に仕上がりました。
真ん中の軸でくるくるぱかぱか動くのが気持ち良い。
写真でよりも付けて楽しんでほしい作品。



EDIT[2006/07/02 20:45] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#13    作品:指環 

165845586_96.jpg

「MUSIC」
指環(14号) 2006.06.30
950銀 純銀

全体に配置した水玉模様がポップで
主張し過ぎず使いやすい指環だと思います。


出来上がった時ちょうどアンジェラ・アキの「MUSIC」が流れていたので、このタイトル。

今日は休みだったので、早めに作りました。


EDIT[2006/06/30 18:54] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#12    作品:指環 

163320913_237.jpg

「名無し草、しずくを讃へて」
指環(11号) 2006.06.26
950銀 純銀

動きの綺麗な指環を作りたかったので。こんな感じです。
ジュエリー始めたての頃は、こんな作風が多かったのですが。

ワビサビを感じさせる造型も、
オタク的フューチャーデザインも、

どちらも純和風と考えております。



EDIT[2006/06/26 23:35] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#11    作品:指環 

162523806_193.jpg

「ユーニ・キステ」
指環(17号) 2006.06.25
真鍮 銅

久々に硬いフォルムの指環です。
こうしてしばらく制作を続けていると、ムズムズと展示欲が湧いて来ます。

DM考えよう。
展示名考えよう。
おっ、ウキウキしてきた。

関係無いけどドイツ語で、「ドイツ語」は Deutsch(ドイチュ)というんです。
かわいいよね。



EDIT[2006/06/25 22:28] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#10    作品:指環 

160706303_242.jpg

「Bl/Wh-EG」
指環(13号) 2006.06.22
950銀 パール 

早くも10個目です。前回に引き続き真珠を使用。
機械的なフォルムにも割と合うものです。
素敵な素材だ、パール。


EDIT[2006/06/23 01:05] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#09    作品:指環 

159279675_51.jpg

「チェリィ・ホワイト」
指環(9号) 2006.06.20
950銀 パール

はじめての真珠体験。淡い白が印象的ですね。
ちなみに、ここで作ってる作品はすべて何かの余りもので制作してます。
今日の指環は、
「卒制で使った銀の切れ端」と
「ばあちゃんに貰った、ちぎれた真珠のネックレス」
を使いました。
チャーハンみたいな作り方してます。

EDIT[2006/06/21 00:13] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#08    作品:指環 

157223927_87.jpg

「リング、リング」
指環(10号) 2006.06.18
950銀 ステンレスねじ いぶし仕上げ

螺旋のフォルムを重ねた2連リング。
いぶしを30%程度に抑えて、骨董品のような古びた表情にしてあります。
細いリングにあしらったネジは赤川ジュエリーの原点。



何かリクエストがあればどうぞ。可能な限り応えます。
アイデアにはさほど困らない。もっと作る時間が欲しい。


EDIT[2006/06/18 01:22] サクヒン作品:指環コメントする:0 

  experimental experience#07    作品:指環 

154912274_21.jpg

「SUN BEATLE ON THE BLACK BOX.」
指環(10号) 2006.06.14
950銀 いぶし仕上げ

写真分かりづらいかも知れませんが、黒いスクウェアタイプの指環の上にいるのはテントウムシです。
好きなんです、テントウムシ。
いぶし仕上げというのは、銀を硫黄水溶液に浸して表面を黒くする着色法です。温泉に入ると銀のアクセが黒くなるアレです。



EDIT[2006/06/14 19:39] サクヒン作品:指環コメントする:0 
ひとりごと
検索


